逆流性食道炎になって4

昨日は良く眠れたのでストレス発散の為近所の温泉に行く。

この温泉に最後に行ったのはネキシウムをやめた12月23日だ。

この時にこの薬の怖さを知ってればやめなかった。

温泉は気持ち良かったけど、リクライニングチェアーに水を飲むので横にはなれず

座ったままテレビを見て休憩した。

 

自分が普通に物食べれて横になれた時が懐かしく涙が出た。温泉に戻ると馴染みの常連さんがいた。

「ねぇ、すごく痩せたんじゃない?」

去年の12月から5キロは減った。

この先もっと減るだろうな。

 

でも、温泉では軽い胸焼けが2回程度で中和剤も効いて気持ち良く帰れた。

ただ、食事はもう温泉のものは食べれるものがないので、ベーカリーショップの

ロールパンとカマンベールのパンを買って、休憩所で食べた。

今まではそのパン屋で好きなもの買って食べてた。

でも、逆食の今は食べれるものがほぼ無いと言う現実。

外食は体に良くないものばかりなんだと再認識した。

 

ここ最近はお粥かうどんしか食べてない。

パンは歯ごたえがあってペーストになるまで噛んだ。

久し振りに噛んで満足した。

 

今家では鶏手羽と手羽元を茹でてスープにしてる。

栄養が摂れないのでコラーゲンを多く含む食品は鶏だと思う。

油を良くすくって捨てて、鶏の身がホロホロになるまで煮る。ここに

茹でたほうれん草、茹でたキャベツ、茹でた人参を予め用意して

その都度入れる。

体に優しい手羽粥だ。

栄養が少しの量で欲しければ卵も入れると良いかも。

ただし、良くさまして食べないと炎症の治りが遅くなる。

 

思えば、胃潰瘍の食事の本はあっても逆流性食道炎の食事のレシピ本はない。

あったら良いのになぁ。

 

逆食になって思うことがある。

人間が生きるにあたって必要な食事の量ってどれくらいなんだろう?とか、人間は

食べる楽しみの為に生まれてくるのか・・・?

こんな事考えた事もなかった。

色々考えてみよう。

 

逆食の人って睡眠はどうなんだろう?

私は不眠症になっていて一日置きです。

これがけっこう辛い。

不眠の方のコメントなんぞ欲しいです。